脱サラ音楽クリエイターの音楽硏究記

ボイトレ•作曲研究/J-POP•洋楽•K-POP楽曲分析/おすすめ曲の紹介

【2018年の曲】MY BEST10【第5位~第1位】

 

f:id:KURUMIAO:20190104211456j:plain

 

2018年発売の曲の中で、良かった曲ランキングを独断と偏見で決めました!

後半戦!

 

 

第5位!

 


RIRI New Single「HONEY」Music Video

 

日本のR&Bシンガー、RIRIちゃんのHONEYです!

この子、最近知ってアルバムをひたすら聴いてるんですが、歌上手いですね!!

英語ペラペラなのはこのジャンルではかなり強みになるし、もっと知らない人に聴いて欲しいです…売れて欲しい!

 

 声量あるのに抜くときは力を抜いて繊細に歌ったり、細かい部分も丁寧なのが好印象!

日本の女性R&Bシンガーっていうと、パワー系(言い方笑)が多いですが、個人的にはさらっと歌える人が好きなので、そういった人が今後増えるとなお嬉しいww

 

 さすがに作曲は外国人ですが、完全国産R&Bを聴きたいし作りたいので、私も頑張らなければ...!

 

 

 

 

第4位!

 


NCT 127 'Chain' MV

 

 NCT127の日本シングル曲です!

私はかなりタイプで最初聴いたときはワクワクしまくったのですが、好き嫌いが分かれる曲なのかもしれません(母は最初のメロディのリズムが気に入らないとのことww)。

 

Chainのコンセプトに沿うように、METALっぽい金属音をたくさん使用しており、一風変わった新しいHIPHOP調の曲になっています。

すごいのが、HIPHOPなのに日本語歌詞が驚くほどぴったりハマっていることです。

K-POPを日本語版で発売しても、ほとんど韓国版のほうが良かったとなりますが、それはK-POPは韓国語に合うようにリズミカルなメロディを取り入れているためです。

この曲は、平坦なリズムで作られているので、あらかじめ日本語曲にすることを決めてから作ったんじゃないかなと思います。

 

HIPHOPR&Bは日本語が合わないとよく言われますが、この曲が日本語HIPHOPの成功の形がと思いました。 

 

 

 

 

第3位!

 


NCT U 엔시티 유 'BOSS' MV

 

 NCT3曲目!

ベースループが印象的な曲です。

日本ではこのようなループを特徴とする曲は少なくて(最近だと米津玄師のフラミンゴがありますね!)、K-POPでは比較的多いのですが、その中でも群を抜いての良曲です。

 さすがのSMエンタで、メンバーの高音の伸びの良さを最大限に生かした編成だと思いました!

 

単純に好きな曲です。

 

 

 

 

 

第2位!

 


Cardi B - Ring (feat. Kehlani) [Official Video]

 

今年、ケラーニめっちゃハマりました!

恥ずかしながら今年知ったアーティストで、R&B好きな私にとってはどストライクでございました(笑)

私と同い年なのですが、スタイルよくてタトゥーが可愛くてお顔も可愛くてもう大好き...!

今妊娠中ですが、元気な赤ちゃんを産んで早く復帰して欲しいです!

 

サビのRing Ring Ring RIng~♪が耳に残る曲です。

アメリカの曲はK-POPほど音数が多くなく、個性的な音を使っていないように思いますが、少ない音数の中でも必要なものはちゃんと入っていて、やはり洗練されています。

 

 

 

 

第1位!

 


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

 

 私が今年の1位に選んだのは、IZONEのLa Viee en Roseです!!

produce48の中で勝ち抜いた上位12人の期間限定ユニットで、日本人が3人選ばれています。

 

楽曲の素晴らしさはもちろんのこと、それをさらに引き立てるコンセプトと振付で、最高のステージが出来上がってます。

初めて観たときは感動しすぎて泣きました(笑)

 

イントロのバラを思わせる花びらの振り付けから始まり、常にフォーメーションが移り変わるんですが、歌う子にはちゃんとフォーカスが当たるようになっていて、12人という大所帯を活かしたパフォーマンスは必見です!

 

 

 

以上!

2018年発売の曲の中から選んだ、MY BEST10でした!

2018年は新卒で入社して多忙だったので音楽を聴く時間が今までより減ってしまいましたが、それでもたくさんの素晴らしい曲たちに出会うことができました!

読者さんも、おすすめの曲があったらコメントでもTwitterでも教えてくれたら嬉しいです!

 

今年もいっぱい音楽しましょう!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!