脱サラ音楽クリエイターの音楽硏究記

ボイトレ•作曲研究/J-POP•洋楽•K-POP楽曲分析/おすすめ曲の紹介

【2018年の曲】MY BEST10【第10位~第6位】

f:id:KURUMIAO:20190104211456j:plain

 

今年発売された曲の中でよかった曲ランキングを独断と偏見で発表しますー!!

(K-POP、洋楽中心に聴いてるので偏ってますが、ダンスミュージック、ブラックミュージックが好きな方は読んでみてください)

 

 

まず、第10位!

どうしても10曲に絞れなかったので、2曲挙げます(笑)

 


[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬Rumorㅣ′작곡가 대만족′ 국.슈(국프의 핫이슈) @콘셉트 평가 180817 EP.10

 

韓国の練習生とAKBのメンバーが、アジアで活躍する女性アイドルグループを目指すオーディション番組の中で披露された楽曲の一つです。 

それでこの曲、Rumorめちゃ良いです!

噂話を題材にして、強気な歌詞を若い女の子に歌わせるっていうコンセプトが素晴らしい...笑

曲の展開は単純なんやけど、歌メロ全てが良くて、これいらないわみたいな捨てメロディが一つもないです。

振り付けは、番組で人気だったダンスの男性の先生が手がけてます。

その先生のお茶目っぷりも🙆‍笑

ただ、編曲は非常にシンプルで、もうちょっとアクセントになる音を使ったりしてもいいんじゃないかと思いました。

うん。良いムーンバートントラップ笑

 

 

もう一つの10位!

 


[M/V] UNB - 감각 (Feeling)

 

THE UNITはプデュ放送の前に放送されてた、一度デビューしたけど飛ばなかったアイドルたちの再起動をかけたオーディション番組でした。

そこで最終9位圏内に入った子達が集まって結成したグループ、UNBのデビュー曲です。

 

イントロのピアノのみのアレンジから、サビの四つ打ち&ソウ波形の太いシンセに行くまでの盛り上げ方が上手くて、勉強になるなぁと思った一曲。

一聴で良いと思えるのに、何度も聞いても飽きないのがすごい!

あと、サビ9小節目からの振り付けがキリングポイントで個人的に好き笑

メインボーカルを張ってるチャンくんが今までで一番良い声じゃね?って思うほどに良い声なんです笑(語彙力!)

歌い方も癖がないし聴きやすい!最高!

とにかく聴いてみてくださーい

 

 

 

 

第9位!

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / LA FIESTA (Music Video)

 

 

日本からの刺客!

 今までランページを聴いてこなかったことを恨みました笑

真ん中で歌ってる子、川村壱馬っていうんですが他の2人と段違いに上手い!

ラップしてるだけに、リズム感と滑舌が抜群で、発声が良く出来てて(閉鎖の強いミックスボイス)声も良くって言うことなし!!

お顔もタイプでございます照(聞いてない)

 

アゲアゲなムーンバートンですが、流行のラテン要素もしっかり取り入れてて、音数も多くてトラックも力入れてると感心します。

エイベックス強いね!

MVもお金かかってそう!(小並感)

この子達には絶えず投資してあげて欲しいなぁ 

 

 

 

 

 第8位!

 


NCT 127 엔시티 127 'TOUCH' MV

 

 

もーこれー!好き!!!

圧倒的多幸感!こんなに幸せいっぱいの曲が他にあっただろうか!!

この曲作ったのはLDN NOISEっていうヨーロッパ?(多分)の二人組作曲チームで、

K-POPの曲(特にSMにEXOやテヨンやRed velvet等)たくさん楽曲提供してるのは有名です。

その楽曲制作風景の動画がこちら👇


LDN Noise - NCT 127 ‘TOUCH’

 

タッタタタタタ  タッタタタタタ〜♪のvoxのメロディが秀逸で癖になる!

このメロディと簡単な伴奏だけでCMソングになりそうやし、歌モノに合いそうにないのに、さすがその辺り上手いね〜〜

トラックの存在感が良い意味で無くて、歌メロの旋律に集中させてくれるのも、良いアレンジの一つだと感じました。

ブラックミュージックの要素が多くて、聞き入ってしまうような良質R&Bです。 

 

そしてNCT2018、今年最高のアルバムを出しました!

(NCT2018という18人グループの中に、NCT127、NCTdreamという固定ユニットがあります。NCTUは、18人の中から曲に合わせて自由に参加メンバーを決めてユニットを組んだものです。)

この曲と、この後紹介する曲も大好きなのですが、あともう一つおすすめがあって、それがこちら👇

 


NCT DREAM 엔시티 드림 'GO' MV

 

これも良いんです...!

超絶ウマラッパーのマクリんが畳み掛ける、Dメロ大サビ前の盛り上げ方が巧みです。

彼は99年生まれでまだまだ若いですが、ボーカルディレクションにも積極的に関わってて将来大物になりますよ彼!

レコーディング風景👇

 


NCT RECORDING DIARY #2

 

編集前の歌を聞くと歌の技量が丸分かりww

ついつい色んな動画を紹介しちゃう罠...笑

 

 

 

 

 

第7位!

 


Bruno Mars - Finesse (Remix) [Feat. Cardi B] (Lyrics + Español) Video Official

 

 

洋楽やっと来ました!笑

今年はCardi B大ヒットの年だったのでは!(あとドレイク)

 ブルーノさんは安定的に良曲を出すし、さすがの大物感!

個人的に24K magicとかより聴いてます。

ニュージャックスイング、私はまだ書いたことないけど、シンプルなだけ旋律の美しさによって良い曲がどうか決まりそうで、難しそうだなぁ。。。

MVもレトロ風で画面サイズ4:3だ!(そこ?)って一人で興奮してました笑

 

 

 

第6位!

 


EXO 엑소 'Tempo' MV

 

 スルメ曲...何度聴いても飽きない...

それも曲構成に理由があるんだろうと思います。

この曲、構成が

(G)----(C)---間奏---(A)---(B)---(C)---間奏---(A)---(B)---(D)---(E)---(F)---(G)---(C)

ということになっています。

訳が分かりません(笑)

特に(F)の部分、音が一切消えて歌声だけになる瞬間、もう鳥肌モノです...

サビでベットの軋む音がループされていて、あるジャンルの特徴となっているらしいですが、ジャンルについてあまり詳しくないので気になる方はググってみてくださいw

 

 

 

以上!

私が選ぶ、今年の曲第10位から6位でした!

紹介した曲を視聴して後悔することは絶対にないので、ぜひyoutube等で聴いてみてください。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。