脱サラ音楽クリエイターの音楽硏究記

ボイトレ•作曲研究/J-POP•洋楽•K-POP楽曲分析/おすすめ曲の紹介

【ボイトレ】腹式呼吸を習慣化しよう!【第2回】

 

 

第2回 腹式呼吸を習慣化しよう!

  

あなたの生まれ持った素敵な歌声を探すボイストレーニング

前回は発声のベースとなる姿勢の話をしました。

 

壁から離れた時に姿勢が崩れてしまう、発声練習し始めて最初は姿勢を維持できていたのに徐々に猫背になってしまう等、様々な苦労があると思います!

 

しかし姿勢は前回も言ったように歌を歌う為1番のベースとなるものなので、継続して練習しましょう!

 

今回から、その姿勢と大きく関係する腹式呼吸について学びましょう!

 

それでは、Let's get it!!

 

 目次

 

 腹式呼吸とは

 

胸式呼吸とは

息を吸う時にお腹がへこみ、息を吐く時にお腹が膨らむ呼吸法。

 

腹式呼吸とは、

息を吸う時にお腹が膨らみ、息を吐く時にお腹がへこむ呼吸法。

 

視覚的・感覚的に一言でいえばこうなんですが、分かりにくいですよね...

 でも実際は、使っている肺の位置が違う んです!!

 

文字通り

胸式呼吸=胸に近い肺の上部を使って呼吸

 

腹式呼吸腹に近い肺の下部を使って呼吸

 

だから、胸式呼吸で呼吸していれ肩が上下に動くんです。

 

 

腹式呼吸の利点

 

どちらの呼吸法が間違いだとかいうことではないんですが、

 声を発するときに声が安定するのは腹式呼吸 です。 

腹筋という大きな筋肉で体を支えられるからです。

 

また、腹式呼吸にしなければ

横隔膜を利用する自然なビブラートがかかるようになりません。

 

だから、腹式呼吸をマスターすることが必須なんです!

 

(プロフェッショナルな方の中で、腹式と胸式をどちらも使って発声していることがありますが、それは腹式呼吸の基礎+胸式呼吸を使って肺全体を理由するためなのであくまでも例外的です)

 

 

 腹式呼吸の方法

 

 では、どのようにすれば腹式呼吸を使えるようになるのか。

 

 簡単です!

 意識すること だけです!!

 

普段呼吸するときも無意識に使えるようにすることが一番の近道です。

 

実は声を仕事にしている人の多くは、普段何気なく呼吸しているときもずっと腹式呼吸しています。

 

常に

 息を吸う時にお腹が膨らませ、息を吐く時にお腹をへこませる!

これを意識してください!

 

もちろん歌を歌う時や発声練習の時もです。

 

そうすれば、日頃から無意識に腹式呼吸で生活するようになり、

次のステップであるビブラートや、

高度な技術であるミックスボイスもできるようになります!

 

私も、昔のことなので少しあいまいですが、

腹式呼吸の重要さを知って意識するようになってから、

割とすぐに腹式呼吸が身についた記憶があります。

 

 歌が上手くなりたいという意思があれば、誰でも習得できます!

 

習慣化させましょう!

 

まとめ 

 

 

以上、腹式呼吸を習慣化する方法を学びました。

 次回は、声区・声種をまとめていきます!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

 次回お会いしましょう!

 

 

 

注意:あくまでもポップスの発声法です。

また自己流の方法を記述しており、私もまだ学んでいる身です。

誤り等があれば、ご指摘頂ければ訂正等の対処をします。